Free!Style’s blog

野球用品やアウトドア用品、トレーニング用品などで、おススメの物があれば紹介していきます。実際に使用したもので良かったものも紹介します。☆簿記検定に関する発信もはじめました!

IKEAで購入した椅子 オドヴァルをリメイク

IKEAで販売されているスツールのオドヴァルを作りました。それをリメイクしてみようと考えていたのが実現しました。なかなか時間もかかるのではないかと思っていましたが、時間もかからずに作り終えました。

 

購入した際のレビュー記事 

www.freestyles.work

 

 

 

作成前のオドヴァル(上部から)

f:id:a-_-s0404:20190620153644j:image

木の木目がしっかりと浮き出ており、木の味わいがしっかりと出ています。ありのまま木をそのまま使っている感じですね。私個人としては、これでも嫌いではないですし、その上にチェアパッドを載せてしまうので、何ら問題はないのですよね。

 

しかし、ネジがむき出し感満載ですし、よく見ると木が粗々しいのです。触ってさらっとすることはなく、紙やすりをかけないと、さらっとした感覚は味わえないと思っていたので、色を塗るかもしくは、紙やすりくらいかけたいと思っていたのです。

 

今回もワシンのポアーステインを使用する f:id:a-_-s0404:20190620154011j:image

今回も出番となったのは、ワシンのポアーステインです。この白の基調が素晴らしく色合いを合わせたくてオドヴァルにポアーステインを塗ろうと決めました。価格も高くなく使いやすい水性なので、こぼしても安心です。

 

過去に使用した際の記事です

www.freestyles.work

 

f:id:a-_-s0404:20190620153703j:image

作業は水で薄めたポアーステインをひたすら塗っていきます。やり方はシンプルで簡単なのですが、ムラを極力減らしてキレイな状態にしたいと思うと何度も丁寧に塗る作業を行わなければなりません。

 

私は着座する板の裏側以外は丁寧に塗っていきました。着座の裏側は本当に真下からしか見えることがないので塗らなくていいと決めました。途中で色づくのを待ち、再度しっかりと拭いた上で塗り作業を行います。

 

家の中のツーバイフォー材をみても白の色合いで統一がなされており、非常に落ち着いた状態になっていました。それでこのオドヴァルも合わせたいと思いました。 

 

リメイク後

f:id:a-_-s0404:20190620153757j:image

出来上がったのがこのオドヴァルです。白の色合いはバッチリと浮かび上がっています。ネジの付近も白色塗料が付着したおかげで、味のあるデザインへと変貌を遂げました。

 

 リメイク後(側面)

f:id:a-_-s0404:20190620153828j:image

脚の裏側までしっかりと見えてしまうので、しっかりと塗らなければ色合いを統一することができません。何度も何度もポアーステインを塗ったので、大きな塗りそびれは防止することはできたと思います。

 


f:id:a-_-s0404:20190620153644j:image

f:id:a-_-s0404:20190620153855j:image

木目はそのままにして、ホワイトカラーが付いたことで澄んだ色合いを出すことができるようになりました。着座部分のサイドもしっかりと塗ったことで色ムラは減っていると思います。

 


f:id:a-_-s0404:20190620153703j:image

f:id:a-_-s0404:20190620153923j:image

サイド部の塗る前、塗った後の比較です。透き通った白の風合いを出せるようになり、木の粗々しさが緩和されました。触っても色が移ることはなく、さらっとした触り心地です。

 

f:id:a-_-s0404:20190620153949j:image

白い色がメインのご自宅なら、こういったリメイクも有りだと思います。IKEAのオドヴァルは価格も安価で、木製スツールをしっかりと味わえます。インテリア性も高いので、何か物を置く定位置にしてみてもいいかと。

 

f:id:a-_-s0404:20190620154034j:image

IKEAで購入したチェアパッドを載せてみました。四角形のチェアパッドが欲しい…。色合いが悪くないのですが、できれば丸型ではなく四角形のピッタリと合うものにしたいと思いました。

 

次回、購入した際にはアップします。 

www.freestyles.work

 

 IKEAのオドヴァルはリメイクしやすくおすすめ

f:id:a-_-s0404:20190620154052j:image

様々なアイテムにでも使用できるポアーステインを使用したIKEAのオドヴァルリメイクでした。色々と試していく中でこの感じが出せるのは非常に嬉しいです。また、リメイクしてアップしていきます。