Free!Style’s blog

野球用品やアウトドア用品、トレーニング用品などで、おススメの物があれば紹介していきます。実際に使用したもので良かったものも紹介します。☆簿記検定に関する発信もはじめました!

君はもう使っているか⁉︎ フィールドフォース バッティングティースタンド

打撃練習しても、「ボールがすぐに失速する」「ドライブがかかったような回転になっている」こんなバッティングの悩みを持っている選手は多くいるのではないでしょうか?
これを解決するヒントは、
回転の良いバックスピンをかけること

これを習得するためにフィールドフォース独自のバッティングティーを利用してみましょう!


今回、伝えたいこと

フィールドフォースから出ているバッティングティーがスゴイ

f:id:a-_-s0404:20190201215315p:plain



フィールドフォースから、様々な商品が出ていますが、バッティングティースタンドに関しても使い勝手がよく、しかも部品別で販売されているので長持ちできるようになっています。しかも低価格を実現しておりコスパがいいのもメリットです。

フィールドフォース スウィングパートナー・バックスピン


スピンをかけると飛ぶ

Tomoya K on Instagram: “未来のメジャーリーガー様。 ご注文の品、出来上がりました^_^ お父ちゃんはココを見てると思うので、あえて連絡はしません(笑)取りに来てね(笑) #バッティングティー”

出典:Instagram

スピンをかけるのは思っている以上に重要です。打球の伸びが変わってきます。

私も練習の中で、色々と試行錯誤を繰り返してきました。


例えば、ノックで外野フライを打つ練習。

これはフライを上げる過程で、回転をかけることでボールの飛距離が伸びることを感じとることができるようになった練習です。


1の方はボールの下部を叩くように打った時。2の方がボールに上っ面を打った時。どちらかの方がよく飛ぶかは見ての通りわかりますよね?



もちろん1の方がよく飛びます。

ただ、どのように打てば飛ぶのかというのは簡単に身につくことはありません。(もちろん最初から器用に打つ人であればいいのですが)。



2の打ち方で生じる回転をドライブと言います。ゴルフやテニスでは聞いたことのある回転ですよね?



この打ち方では飛距離を出すことができません。ホームラン性の当たりは打てないということになります。
これは残念ですよね⤵︎



だからこそ、練習で身につけていく必要があるのです。



フライに回転をかける方法がこのバックスピンスタンドで身に付きます。

ホームラン量産⁉ボールを『吊るす』ティースタンド革命!【スウィングパートナー・バックスピン 】

出典:YouTube

このフィールドフォース バッティングティースタンドがあれば、しっかりとボールの下部を振ることができます。ポールを打ちこむこともありません。

良い回転のボールが打てるようになります。

フィールドフォースからはオーソドックスなタイプのティースタンドも販売されています。

f:id:a-_-s0404:20190201211315p:plain

フィールドフォース バッティングティースタンド

このタイプはよく野球部に一つはあるいわゆる「置きティー」用のスタンドです。ティースタンドがあれば一人でも練習が行えるし、

一定の場所(例えば外角や内角)を集中して振りたい時に有効です。

軟球、高級問わず使用できる。

オーソドックスで野球をやっていれば誰もが知ってるバッティングティースタンドですが、硬球・軟球問わずどんなボールでも打てるのはいいですよね。

なぜなら少年野球から中学、高校とステップアップしていく中でも継続して使用できるからです。

交換用グッズも売ってる。


バックスピンティー専用 スペアポール




バッティングティースタンド専用 スペアポール


使い込むとどうしてもゴムのポール部分が劣化してきます。この部分もメーカーによっては意外と高価な値段で販売されていることもよくあります。

その点で、フィールドフォースはお買い得です。

1000円程度で購入できますから。長く使うためにも替えがきくというのは非常に良い点ですよ。

まとめ フィールドフォースのティースタンドを使用してバッティング技術を向上させよう。

今回は二種類のティースタンドを紹介しました。この他にも紹介したい練習資機材やグッズがまだまだあります。

「同じ練習をするなら、質の高い練習を」。これって大事ですよね。

それと何よりも上達して野球がもっと好きになってほしい。そのために何がいいのか。これからも探求していこうと思います。



フィールドフォース スウィングパートナー・バックスピン (FBST-300) FBST-300D バックスピンティー・ダミーボール プレゼント付 野球 ティ フィールドフォース 硬式・軟式球対応



スウィングパートナー・バックスピン FBST-301 スペアティー付きセット 飛距離アップ ティーバッティング練習