Free!Style’s blog

野球用品やアウトドア用品、トレーニング用品などで、おススメの物があれば紹介していきます。実際に使用したもので良かったものも紹介します。☆簿記検定に関する発信もはじめました!

エンドレス打撃練習の実現!?フィールドフォースに登場!

f:id:a-_-s0404:20190131083723p:plain

効率的にバッティング技術を向上させたいと思う人は多くいるでしょう。それでもなかなか成果が上がらない…

 

 

 

自分らしいバッティングが身につかないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこまでのレベルに到達するためには多くの練習が必要であり、時間をかけないとなかなかすぐに良くなるというわけにはいきません。

 

 

 

そこで、今回おススメするのはフィールドフォースから販売されているエンドレス打撃練習マシン「オートリターン・フロントトス」です。

 この商品は連続で打撃練習を行うことが一人で可能です。それによって、親御さんがいなくてもできるし、トス上げする手間がないため、バッティングフォームの動画撮影も行うこともできます。

 

 

 

エンドレス打撃練習の「オートリターンフロントトス」は正面から投げてくる

このトスマシーンは、従来のトスというのは斜めから投げられてきたものです。

f:id:a-_-s0404:20190131220657j:image

https://www.instagram.com/p/Be0XQDhFmsc/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=p0osidz5kcsp

出典:Instagram

それだと言われるのが、ネットの真ん中に打ち返すということは、打球を引っ張り込んだ打ち方になりがち

 

 

トスの投げ手を気にかけてなかなか思ったような流し打ちをイメージした打撃練習につながらないという課題も言われてきました。

 

そんな悩みをこのトスマシーンがあれば解決してくれます❗️

より実践的にできるように正面から投げてくれます。

ということは、ティーバッティングでの練習も幅が広がります❗️

 

エンドレス打撃練習「オートリターンフロントトス」のメリット

f:id:a-_-s0404:20190131220933j:image

https://www.instagram.com/p/BWhVzfnH_dY/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=o7j7kl6owzql

出典:Instagram

エンドレス打撃練習が、ただ続けられるということが大事なのではありません。中身があってこそトスマシーンが活かされるのです。

 

 

 

継続して打ち続けられる。

f:id:a-_-s0404:20190131221056j:image

https://www.instagram.com/p/BpeITBwn0v2/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=qr3jwy0po19o

打ち続けられることも大事ですが、そこに加えて必要なことは引きつけてセンター方向に打ち返すことにあります。それができるようになることで打率が大幅にアップするのです。

 

 

 

従来の斜めトスでは身につかないことかもしれません。あとは気持ちよく打てていると違和感なく感じますが、インサイドアウトのバッティングができないということにもなります。

 

 

 

場所が概ね同じ場所に投げ込んでくれるから安定する。

f:id:a-_-s0404:20190131221253j:image

https://www.instagram.com/p/BVJc9OHHtH-/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=onkvl67c8f0k

出典:Instagram

フィールドフォースの公式サイトで紹介されている動画ですが、ボールの重さに差異が大きくなければ、安定した場所に放り込まれています。

 

 

自分のフォームを固めて打ちたいのであれば、やはり同じヒッティングポイントで、打ち込まなければなりません。

このトスマシーンなら、それが実現します❗️

 

 

 

エンドレス打撃練習「オートリターンフロントトス」のデメリット

f:id:a-_-s0404:20190131210234p:image

これはどの練習方法にも、言えることではありますが、実際の球との感覚の違いがあります。ただ、その差があまりにも大きいのであればヒットを打つことはできません。

デメリットと書きましたが、それだけを言うならバッティング練習以外は有効ではないのではないかという話になるので余り大きなことではないでしょう。

 

 

同類のトスマシーンでおススメが他にも…

ステップ&ヒットトスマシンです。この商品を単品で購入すると難易度の高い練習になります。

f:id:a-_-s0404:20190131215038j:image

出典:楽天市場

 

なぜなら…垂直方向に発射されるため、引きつけて打つフォームが身につくからです。更に、軸でしっかりと回転できるためスイングスピードがアップするのです❗️

 

 

ただオートリターンのトスマシーンではないので、オートで行いたいというのであれば、先程も伝えてきたオートリターンフロントトスを購入しましょう❗️

この2つの商品が合わされば鬼に金棒です❗️

 

 

 

バッティングも継続性がとても重要です。その手助けになるエンドレス打撃練習をフルに使い上達していきましょう。

まとめると、実際に上達するためには練習は欠かせません。ただ、その練習の質を向上できるのは、私達、指導者や親御さんの協力があってこそ❗️

 

 

その役割を担える商品は使ってもいいんじゃないかって思っています❗️

野球は楽しいもの…それがわかってもらえるように上手くなって野球を楽しみましょう⚾️