Free!Style’s blog

野球用品やアウトドア用品、トレーニング用品などで、おススメの物があれば紹介していきます。実際に使用したもので良かったものも紹介します。☆簿記検定に関する発信もはじめました!

このグローブがおススメ 2019人気急上昇中グローブ8選

グラブっていうと、色々な野球メーカーが販売をしています。各メーカーの私個人の思う特長を紹介しつつ今、おススメしたいグラブを紹介します。

※今回は各メーカーから紹介いたしますが、軟式用のグラブでの紹介と守備位置は指定せずで選択しましたのでご了承ください。

 

 

2019 人気急上昇中グローブ8選

 

 

f:id:a-_-s0404:20190416064402p:plain

出典:いらすとや

①ローリングス Rawlings 魅せる捕球が男前 内野手用 要 GR6HO6

 

ローリングスグローブの特徴

出典:Instagram

ローリングスは、価格によって皮の品質が顕著に変わってきます。

価格が高ければやはりそれだけ皮の質も良く使い続ければドンドンその良さが出ます。

ローリングスから販売されている男前シリーズの内野手用グローブです。従来から販売されているローリングスグローブよりもより日本人向けの設計になっています。平裏部分に「要」の文字が入っており格好良さが一層際立ちます。

またグラブオイルにも男前専用の物が販売されているのでチェックしておきましょう。

ローリングス スーパーマルチクリーナーオイル(保革/艶出し/汚れ落とし)

 

男前シリーズには専用クリーナーが出ています。塗り心地も滑らかなで革に馴染みます。

ローリングス男前シリーズを格好良く紹介してくれるYouTubeの投稿も発見しましたよ。


ローリングスのNEWグラブ 魅せる捕球が男前「男前ソング」初披露

 出典:YouTube 

 

②Zeems 軟式グローブ 内野手用 YH-20N

 

出典:Instagram

ZeemsのYHシリーズについての紹介です。こちらは基本をトレーニング グラブを基準として作成をされています。どういう事かというと小さいグラブのイメージで指の長さも短いとグローブということです。基本的なグローブの芯でとるということを実践することができるようになります。正しい捕球、正しい投げ方ができるようになります。正にトレーニングには是非、使用して頂きたい商品です。

私自身もこれを練習時に使用していましたが濃密な守備練習が行えることができていました。 練習は嘘をつかないとよく言いますが実践できたのもトレーニンググローブとの付き合いがあったからこそです。このおかげで握り替えは確実に早くなりました。

但し、ライナーなどの捕球には弾かないように注意してください。

③ミズノ 軟式グローブ 投手用 ダイアモンドアビリティクロス 菅野型 1AJR 18601

 

巨人の菅野という投手は球界を代表する日本のエースとも言える投手です。防御率は2.0台を切っている成績を毎年残し沢村賞も獲得している投手です。

私自身は巨人ファンではないですが菅野投手の圧巻のピッチングは大好きです。

菅野投手モデルは11サイズなので投手用としては小さめなんです。バントなどのフィーリングにも対応できるように準備されているグラブなんですね。ウエブには星のデザインが入って格好いいですね。

④ドナイヤ内野手用グラブ(サイズ6)(軟式用:DJNIM)

 

ヤクルトの山田選手が使用しているというグローブメーカーです。少ない人数で販売しているので大量生産は難しいドナイヤのグローブです。しかし、現在はスポーツ用品販売店とコラボレーションして手に入りやすくなりました。以前はタン色のみの販売ブロンドやネイビー、レッドなどのカラーを扱うお店が増えました。吸い付くように感覚で扱えるのがドナイヤを使うプレーヤーからの高評価を集めています。密着するような感覚をあなたも実感することでしょう。 

ドナイヤのグローブについての記事はこちら

www.freestyles.work

 

⑤アンダーアーマー UA 軟式グローブ 外野手用

 

インナーウエアでぴちぴちが流行りましたよね?それが「アンダーアーマー」と呼ばれ有名になったスポーツ用品メーカーです。こちらの出すグローブはソフトバンクの柳田選手が使用しているので人気が集まっています。アンダーアーマーは形もシンプルで皮も頑強です。柳田モデルのグローブの特徴として人差し指部分が親指側にいく形状となっています。しっかりとV字にならないというのがV字好き派の方は、少し残念に思うかもしれません。しかし型を好みのものに変えたいという方はショップで型付けを依頼できるのでお願いしましょう。

それと捕球面の革と手を入れた中の革とが浮くような感覚(なかなか伝えづらい部分ですが…)がグローブによってはあるかもしれません。そういった時もグローブの型付けは有効です。

下のYouTube動画のようにお近くのベースボールショップを探してみて型付けできるか確認してみましょう。やっておくとないとでは大きく変わります!


【グローブ好き集まれ】あのスポーツマリオに行ってみた!ドナイヤ ジュンケイ アイピーセレクトなど

出典:YouTube

⑥久保田スラッガー 軟式グローブ 内野手用 鳥谷敬モデル KSN-T1

 

 

松井稼頭央選手や鳥谷選手が使用しているこ横にとでも有名なグローブです。鳥谷モデルのグローブはワシ口のような形で横長になっていますのでポケットが浅くハサミ取りをするタイプなのでショートやサードにおススメのグローブとなっています。

⑦ウィルソン:【専用グラブ袋付き】ウイルソンスタッフデュアル 軟式用グラブ 内野手用

 

ウイルソンっていうグローブメーカーをご存知ですか?野球をやっている方でもなかなかすぐに出てこないかもしれませんが、メジャーでは数多くの選手が使用しています。日本の選手で言えば青木宣親選手が愛用していたグローブです。ヒューストン・アストロズでは7人の選手が使用していたということです。それほど使いやすいんですね。カラーデザインもアメリカらしいと感じさせるカラーリングです。強度のある革で強打された打球でも弾かず捕球できます。A2000シリーズというのがウイルソンで定番のシリーズです。

A2000の商品紹介(硬式用です)

今後、紹介できるタイミングで伝えていこうとおもいます 

⑧ハタケヤマ 軟式キャッチャーミット TH-Pro SERIES シェラームーブ 伊藤モデルTH-DB29

 

ハタケヤマと言えばキャッチャーミット!と言われ、名捕手として知られている谷繁選手が使っていました。それで知ったという方も少なからずいるのではないでしょうか?特にハタケヤマのモデルで名が知れているのがM8シリーズです。谷繁選手もM8シリーズのミットを使用していました。その良さは、ウエブ下のパケットが自然にできるようになっておりしっかりと捕球ができます。

ハタケヤマのミットの特性として「硬い」ですのでそれを認識しておきましょう。「購入→即実践で使う✖」です。最初に購入した時は硬くて使える状態ではありませんので、しっかりと型が馴染むまで使い続ける必要があります。ただ逆に考えれば耐久力は非常にあり長く使えるグローブなのです。大事に使っていきたいって思えませんか?

ハタケヤマ 野球用 グラブワックスWAX-1

 

長く使用していくためにもぜひ塗っていただきたいです。他メーカーのグローブを使用する方でも好評で長く使用している方が多いです。かくゆう私も愛用しています。

グローブはあなたの守備を強力サポートしてくれる

野球は確率のスポーツです。100%確実にできるという確約はありません。ですが、そのエラーや失敗のパーセンテージを下げるために私達は日々、努力しているのです。グローブもたくさんのメーカーが出しておりグローブの知識を得て自分に合った自分だけのグローブを見つけて上達しましょう。

上手くなって輝くプレーをたくさんの方に魅せましょう。