Free!Style’s blog

野球用品やアウトドア用品、トレーニング用品などで、おススメの物があれば紹介していきます。実際に使用したもので良かったものも紹介します。☆簿記検定に関する発信もはじめました!

フェローズ バンカーズボックスで引っ越しした後の使い勝手の良さのレビュー!

Fellowesを使用して引っ越しをしました。引っ越しをする時にダンボールは欠かせないものです。しかし、ダンボールがその場限りになることってよくありませんか?そんなダンボールの中で部屋によく馴染む驚異の収納箱があることを発見しました。

 

それがフェローズ バンカーズボックスです。紙製でありながら耐久性と使いやすさを兼ね備えた収納ボックスです。私は最近、知ったばかりなのですが100年にも及び歴史があるのです。

 

 

 

 

フェローズ バンカーズボックスとは?

北欧、暮らしの道具店 on Instagram: “お部屋やクローゼットが、スッキリおしゃれに整う「Fellowes」の収納ボックス。 積み上げたり並べたりと、じぶんに合った収納スペースを作ることができますよ。 気軽に取り入れられるので、連休中のプチ模様替えにもおすすめです♪ - - - - - - - - - - - -…”

フェローズ社は正直、びっくりしました。フェローズの歴史を紐解くと1917年にアメリカのイリノイ州シカゴで誕生したのです。北米やヨーロッパ、日本の世界14ヵ国にシェアをもつ会社で日本では「フェローズジャパン株式会社」として1997年に日本法人が設立しています。そして、企業拡大を行い、今日に至っています。

 

2017年には10年ぶりの刷新を行いリニューアルデザインを果たしています。元々はアメリカの事務用品のメーカーです。そのフェローズにおいて定番のアイテムストレージボックスは創業100年を超えました。

 

日本では、銀行の保管箱としてヒット

AWA on Instagram: “Fellowes®︎ Bankers Box®︎ GWはずっと衣替えと掃除だな 10日間ずっと衣替えと掃除だな 🔻 #fellowes #fellowesbankersbox #bankersbox #bankersbox703 #bankersbox705 #フェローズ…”

昔の日本ではブリキ箱が使われてきましたが、紙での保管ができて軽く、強度もあるとしてブリキ箱から交代され利用が増加してきました。保管箱ですが、何が入っているのかも記載できるように記載欄が付けられているのもポイントですね。物を整理して保管するのにも役立ちます。

 

2017年のリニューアルで変わったことは、持ち手の切り込みサイズ・位置、折り方、紙の質、ダンボールの構造までを新しく見直して刷新されています。アメリカでは倉庫保管が多いのですが、日本では室内置きが主流なので部屋置きを想定したデザインなのです。

フェローズ バンカーズボックスの好きなところ

シンプルなロゴ&文字のデザイン

f:id:a-_-s0404:20190524221910j:image

実際に家にあるバンカーズボックスですが、書体も現代に馴染んで、シンプルなデザインでカッコいいですね。旧型ではマス目があったのですが、日本では使うことも少ないため無くしてしまったそうです。

組み立てが超簡単


米国生まれの収納ツール「バンカーズボックス」が面白い

出典:YouTube

フェローズが組み立て簡単と宣伝するように1アクションで簡単組み立てが行えます。1アクションで組み立てができるタイプが「703」だったようです。本当にあっという間の組み立てでした。

私はAmazonで購入しましたが、組み立て方法の紙も一緒に入っているので安心ですよ。

5種類のラインナップ!フェローズ バンカーズボックス

海外では多種類の販売があるようですが、日本ではバンカーズボックスは5種類が販売されています。フラッグシップモデル「701」、「703」、「743」、「4311」、ファイルキューブと構成です。「701」は一番大きく大容量です。私が購入した「703」はその下のサイズです。書類などの整理には更にその下のモデルを購入しましょう。

 

フェローズ バンカーズボックスの購入できる店舗

(実店舗)Costco・東急ハンズ

Costco on Instagram: “Who is your shopping buddy? #Costco”

実際にモノを見て購入したい方は、Costcoや東急ハンズなどの大型ディスカウントストアに行きましょう。但し、3枚入りや6枚入りといった売り方で組み立てなどはその場でできない可能性があります。 

(ネット通販)Amazon・楽天市場

Amazon.co.jp(アマゾン) on Instagram: “Amazon Bar銀座で期間限定オープン中(10/20-10/29) 特別な体験をお届けする10日間。Amazon…”

ネット通販での購入も可能です。私はこちらを使って購入しています。買いに行く時間がなかなか取れない方や、欲しいサイズや用途も決まっている方は、PCやスマホでポチッとクリックすればいいだけなので便利ですね。

 

フェローズ バンカーズボックスの使用感は実際にどうだったか?

f:id:a-_-s0404:20190524221827j:image

使用してみた感想を書き出してみました。どういった部分が私的に満足だったのかという点をメインにします。ダンボールにしては高価なので、購入する人がただのダンボールにお金をかけたくないというのならそれまでですが、ダンボールとしての価値だけではないオシャレなインテリアの要素も兼ね備えていますよ。

 

サイズ感 

f:id:a-_-s0404:20190524221816j:image

キャンパーズコレクションの折りたたみチェアとの比較です。「703」の大きさは思ったよりコンパクトでした。もし、引っ越しの時だけ使用して、その後はバンカーズボックスを使わないをしても折りたたんでおけます。また必要になった時にセッティングして使えばいいわけです。そういった面でも重宝してくれそうです。

 

実際の収納量

f:id:a-_-s0404:20190524221900j:image

 細々とした者を中に入れて撮った写真です。結構、重い物を入れても壊れる心配もない感じです。引っ越しの時もとても役立ちました。

 

DIYで作成した収納棚に置いて保管する

f:id:a-_-s0404:20190524221841j:image

DIYで作成した棚の上部に置いた感じです。統一感があって自分的には満足しています。地震などの際は危険では?という声もありますが、上の棚に置くバンカーズボックスには重い物を入れないようにしたり、重い物を入れたバンカーズボックスは下に設置するといった工夫を凝らせば解決できるでしょう。

私が購入した理由にはダンボールだけの用途ではなく、その後も「見せる収納」として長く使いたいという思いがあったので、このバンカーズボックスは私の要望を叶えてくれています。 

 

クローゼット内に収納する

f:id:a-_-s0404:20190524221851j:image

 少し幅が超えてしまっていますが、白の基調がとても美しいです。統一感もあってクローゼットに閉まっておくのはもったいないくらいです。重ね置きして私の部屋では最大4箱置けそうです。

  

フェローズ バンカーズボックスは長期的に使えて利便性は◎!

@note824 on Instagram: “息子の部屋の片付けに買ったバンカーズBOX。収納にプラケースかコレか迷ったけど3つのポイントでコレに決定! 使わない時は薄くなる、処分しやすい、オシャレ。買ってから数ヶ月放置…(+。+)…”

今回、購入したバンカーズボックスは今年、購入してよかったものにランクイン間違いなしのアイテムでした。脚替わりにバンカーズボックスを使用したりしている方も調べているといるようなので、使用法はまだまだありそうです。

今後も長期にわたって活躍してくれそうです。引っ越しを考えている方にはおススメのアイテムですよ。